ななろぐ。

30代ななの恋もお金も仕事もハッピーに生きるブログ

キラキラ女子起業にご注意を。

色んな人のブログで
キラキラ女子起業にご注意くださいって
書いてあるので
今更私が発信するまでもないのだけれど

実際に参加したって声はなかなか聞かないので、あえて恥を捨てて公開してみます。

数年前にいわゆる高額セミナーに勧誘するための前段階のプチセミナーと呼ばれるものに参加したことがあります。

その頃、あんまり彼氏とうまくいっておらず、どうにか繋ぎ止めたい一心で、
仕事で成功したら見直してくれるに違いない!
と、とんでもない勘違いをしてしまいました。

彼氏とうまくいかないから、仕事頑張るって安易すぎるよね…。

いつものごとく、他力本願な私は
誰か素敵な見本となるような女性はいないかなぁ〜私を変えてくれるような♡
という思いでネットサーフィンをし、
Facebookでもブログでも有名なキラキラ起業家さんにまんまと引っかかってしまったのです。

どんな素敵なセミナーかしら?とワクワク参加したのですが、、、

ん?講師の先生メッチャ早口でまくしたててる。
あれ?なんかビジネスというより精神論語り出した。
それ、本やネットに載ってるよね??

…とだんだん懐疑的になり

あ、なんか高額セミナーのチラシ配り出した〜。

え!!何十万円?!!!

は、払えなーい!

出したらお金は戻ってきますとかなんとか言ってたけど、そもそも払える金額ではなかったので、華麗にスルーしました。

強引な勧誘はなかったです。

しかし、8人ぐらいの少人数セミナーだったのでその中の1人でもカモになれば、結構な収入を得ることができるため、強く勧誘しなかったのではないかと思います。

実際2人ぐらい高額セミナーに申し込んでおりました。

私を含めて、色々人生に悩んでてきている方が多かったので正常な判断が難しい方もいたように思います。

言い方は悪いかもしれませんが人の弱みにつけこんだ商売だと思っています。

参加していた方は高学歴な方もとても多かったので、プライドが高いと周りに相談しづらくなり、一人で悩み、正常な判断ができにくくなります。

参加したほうも悪いと叩いている方も多いですが、私が見た参加者さんは皆さん真面目な方で騙されるような方ではなく、普通の人でした。

ただ、あえていうならば、人生の岐路に立たされ悩んでいたってこと。

ま、悩んでいなければこんなセミナー参加しませんよね?

やはり一人思い悩んでいるときは正常な判断ができにくいということ。

私は騙されないって思っていても、何か悩みがあれば、そこにつけ入られてしまうことはあります。

講師が華やかであれば、自分にもできるかも?と夢見てしまうことはあるかもしれません。

今思うと、プチセミナーに行ってしまったこと自体恥なんですが、その当時の私には正常な判断はできなかった。
それぐらい病んでいました。

ま、高額セミナーは高すぎて、払えるか!って思ったことと、払うお金がなかったことが、良かったと思います笑

今は融資を受けて、高額コンサルを受けろと脅して?くるような講師もいるようなのでお気をつけください。

融資って借金だからね?

いくら病んでてもそこは踏みとどまってほしいな…涙

今、私はそういった人たちとの関わりは一切ありません。

そういったセミナーにいこうとして
少しでも疑問を持って、このブログにたどり着いた人がいれば、行かないでほしい。

人生の岐路や悩みは絶対に自分自身で解決できますから!!!!!!

また、少しずつ私の回復記録をまとめていきたいと思います。