ななろぐ。

30代ななの恋もお金も仕事もハッピーに生きるブログ

恋愛に占いは必要?

実は…

20代の後半ごろ、占いにハマりました。

 

f:id:nanaIognet:20180523202604j:plain

 

当時はハマっていた認識はありませんでしたが、振り返るとメチャメチャハマっていたなと思います。

 

初めて占いに行ったのは

知り合いからの紹介でした。

 

 

その方は趣味で霊視をしている方だったので

、営利目的ではなかったのですが、気づくと依存していました。

 

何か困った時はいつでもその人に聞かなきゃ!

 

と思い、何度も何度も行ってしまいました。

 

その方が霊視を辞めることになると、耐えられなくなり、ネットで探した新たな占い師のところに行くようになりました。

 

ただ、霊視をしてもらった直後は気持ちが楽になるのだけれど、数日たつとまた元通り。

 

全然現実は変わらない。

そしてまたすぐ問題が起こる

 

→占いにいく

 

というループを繰り返していました。

 

今思うと

完全に依存症ですね。

 

ただ、今はスッパリ抜け出しています。

 

何故抜け出せたか?

 

それは

自分の人生は自分で決める

と決意したからです

 

占いは自分の人生を他人任せにしてしまうものです。

自分の人生、他人に決めてもらっていいのでしょうか?

 

本来、自分の内側に答えがあるはずなのに外側に答えを求めてしまっている状態です。

 

自分の人生の手綱を他人に渡してしまわないこと。

 

占いや外側に依存することを辞めて以来、

とても楽しく人生を過ごしています。